社員研修

社長自らが社員の教育をすべきですが、 なかなか時間がとれない、自信がないとかで なかなかやれないのが現状です。 当社では、階層別社員教育を行っております。 社長様の考えと各社員の最低限必要な 知識、技能を考慮して社員教育のお手伝いをします。

1.新入社員研修

  • 1.ビジネスマナー  
     
     *社会人としての基本的なマナーを理解し、反復練習で身につける

    ・あいさつの仕方、おじぎの仕方
    ・名刺交換の仕方
    ・言葉づかい
    ・電話応対の基本
    ・日常マナー(整理整頓など)


  • 2.社会人としての心構え

    *社会人として望まれる人物像を理解し、また人間関係の大切さを理解する

  • 3.指示の受け方、報告の仕方

    *指示・報告という組織人の基本を習得する

    ・報連相のポイント

  • 4.QC的物の見方・考え方   

    *品質管理をベースとした、社内外での行動の基本を習得する

    ・品質とは?
    ・マーケットイン、後工程はお客様
    ・PDCAのサイクル
    ・事実による管理、プロセス管理

2.中堅社員研修

  • 1.中堅社員の立場と役割

    *中堅社員としての立場と役割を認識する

    ・求められる中堅社員像
    ・事例研究

  • 2. 職場の問題解決   

    *問題解決に必要な知識や技能を身につける

    ・問題とは?
    ・問題解決ステップ(QCストーリー)
    ・ゲームによる体験学習 ・業務の問題点を考える

  • 3.コミュニケーション能力の向上

    ・コミュニケーションスタイルの理解
    ・職場の活性化

  • 4.後輩の指導・育成

    ・指導のポイント
    ・上手な叱り方、ほめ方

3.監督者研修

  • 1.監督者の基本的な条件    

    *監督者としての条件を認識し、監督者としてのあるべき姿を知る

    ・監督者としての意識改革
    ・チームづくりのポイント
    ・働きやすい職場つくり

  • 2.監督者のABC管理の実践      

    *監督者としての人と仕事の管理のやり方を学び、実践する

    ・仕事の品質とは? ABC管理とは?
    ・管理責任と作業者責任
    ・方針、目標の重要性
    ・方針、目標E重要性
    ・職場でのアクションプランの作成

  • 3.指導能力の向上

    ・リーダーの役割
    ・部下を育てるポイント
    ・上手な叱り方、ほめ方
    ・コミュニケーション能力向上

4.管理者研修

  • 1.管理職の基本    

    *管理者としての心構えを理解する

    ・経営資源への責任
    ・マネジメントの定義
    ・企業の危機管理

  • 2.リーダーシップの発揮

    ・強いリーダーの思考・行動
    ・自己理解、他社理解
    ・集団の効果性、課題達成と意志決定、プロセス
    ・企業風土の変革

  • 3.効果的な部下指導

    ・よりよい対人関係の構築(ストローク)
    ・個人の動機づけと職場活性化
    ・コミュニケーション能力向上

  • 4.課題形成のスキル

    ・環境変化の分析
    ・組織ミッション
    ・目標とそれを達成する方策

  • 5.コーチングスキル

    ・コーチングの効果
    ・コーチングの基本スキル
    ・質問のスキルと実習
    ・積極的傾聴スキルと実習

上記のカリキュラムの内容は基本で、アレンジは可能です。

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